FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.21

英語教材

先日、初心者が英語を勉強するのにオススメの教材はないかと聞かれたので、
ちょっと考えてみました。
広告をよく見かける、ロゼッタストーンやスピードラーニングは
個人的にはあまりオススメではないな、と思ってまして。

いつも使っているiknow!やpodcastの101.comを提案したところ、使い方の面で
ぴんとこなかった模様。
レアジョブのようなスカイプを使うシステムも、ちょっと精神的なハードルが高いらしい。

そこで、ヒヤリングマラソンで有名なアルクの教材はどうだろう、とサイトにアクセス
して調べたところ、いつの間にか教材の種類が増えてラインナップが充実していました。
教材にもよりますが、体験版を試すこともできます。
調べているうちに自分まで欲しくなる始末・・・。

というわけで、いろいろと調べたのですが、「これさえやれば」みたいなものは
見つかりませんでした(当たり前か・・・)。
どの教材を使うにしても、楽にあっという間に上達するなんていう虫のいい話は
なくて、地道にコツコツ単語や言い回しを覚えていくしかないんですよね。

ただ、文法や単語をコツコツとある程度に見つけたら、聴く量をとにかく増やす
というのは割と効率のよいやり方じゃないかと個人的には思っています。


2012.04.13

3月中に観た映画

3月には2本の映画を観ました。


festinalente

「ものすごくうるさくてありえないほど近い」

これは、友人がオススメしてくれた映画でした。途中からはずっと泣きっぱなし(笑)。
最後はほとんど号泣でした。
9.11の日、自分は助からないと悟った父親の気持ちと、
大好きな父親を失った子どもの痛々しいほどの寂しさとそれを見守る母親の愛と。

自分とかかわり合ってくれる人たちへの感謝の気持ちと愛を忘れちゃいけない、と思える
映画でした。最後までストーリーの予測がつかないところもよかったです。




festinalente

「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」

学生のころからシャーロック・ホームズが好きだった私としては、見逃せない映画。
前作に引き続き、公開早々観に行きました。
1作目よりもさらに、ホームズのイメージが原作と違ってきた気がするのだけど、
これはこれで面白かったです。
笑いの要素も1作目より多くて、おちゃめなホームズが見れました。

2012.04.01

60歳までにやっておけばよかったこと

土曜日の日経新聞プラス1の「何でもランキング」のテーマは
「60歳までにやっておけばよかったこと」でした。
自分より先に人生を歩んでいる方々のこうしたアドバイスは非常に重要だ
と思うので、しっかり頭に叩き込んでおきました。

まず、お金の面で「やっとけばよかったこと」の1位~3位。

1位 貯金
2位 年金で暮らせるよう生活費を見直し(年金をもっともらえると思っていた)
3位 退職後の働き方を考え、スキルアップ

お次は健康面で「やっとけばよかったこと」の1位~3位。

1位 腹八分目。大食い・大酒をしない
2位 肌の手入れ
3位 野菜中心の粗食を心がける

最後は人間関係で「やっておけばよかったこと」の1位~3位。

1位 仕事以外の特技を持つ
2位 夫婦関係を大切にする
3位 ボランティアや町内会など地域活動に参加する


健康面で「やっとけばよかったこと」は、自然体でそこそこできているように思えるので、
とりあえずはよし。
人間関係の面で1位の「仕事以外の特技を持つ」というのはとても重要なアドバイスだと
思います。

仕事柄もありますが、この中でどうしても気になるのはお金の面での回答。
何よりも大切なのは健康ですが、「やっておけばよかったこと」の中でもっとも難易度が
高いのは、お金面の1位~3位ではないでしょうか。

日経とは別の新聞記事等で読んだのですが、仮に夫婦二人が定年後、95歳まで
生きるとすると、生活費だけで1億800万円かかるのだそう。
これはあくまで「生活費」なので、実際はこの他に趣味や旅行のための費用、
医療費・介護費などがかかる。

一方、公的年金の受給額は夫婦で9418万円、差し引きすると3682万円不足するため、
老後資金の目標額は一般的に「60歳定年時に3000万円」と言われているそうです。
ただし、私の世代の年金受給開始年齢は今のところ65歳。。

不安のない老後に備えるには60歳で3000万円では、おそらく足りない。
(いっつもこんなことばかり考えている気がします・・・)

預貯金に加えて、たとえばですが、自分の資産を3%くらいで運用できるように、
資産運用について経験と知識を蓄えておくとか、会社員を辞めたあとも別の道で
食べていくための技術や特技を身に付けておくとか・・・

国や自治体や会社が何かをしてくれるのを待つのではなく、30代40代のうちから、
自分で種まきしておかないと、といつも自分に言い聞かせています。


2012.03.30

月と星

先日、疲れた身体とちょっと凹んだ心を引きずって、ふと空を見上げたら
月と星二つがきれいに縦に並んでました。

festinalente

ニュースや新聞でも取り上げられていたみたいで、友人たちが
「あれは、木星と金星らしいよ」と教えてくれました。

たまには空を見上げてみるのもいいな、と思った夜でした(^^)。


2012.03.24

脱皮

久しぶりの英語ネタですが、
今日、覚えたばかり単語を一つ。

molted skin

・・・脱皮した皮、という意味です(笑)。


脱皮と言えば、最近、忙しいのを言い訳に英語の勉強をさぼり気味でしたが、
心を入れ替えてまたちょっとずつ頑張っています。春ですし。

まずは、期限の来ていたiknow!の利用期間を更新。
ここのところ、1週間に一度以下の使用頻度に落ちていたので、毎日少しでも
トレーニングするようにしたいと思っています。

«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。