FC2ブログ
TOP > 2010年02月

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.25

日付の書き方

英語の勉強をしていると、ネイティブだったら子供でもわかりそうな
ことがあやふやになっていることが時々あります。

日付の書き方もその一つ。
いつも、自信ないなぁと思いながら書いているので、
ここできちんと復習。

ややこしいのは、イギリスでは違う書き方で表記される場合があること。
でも、私の場合は両方同時に覚えようとすると混乱するので(汗)、
今はやりません。
まずはアメリカ式をきちんと覚えることにします。。。


年月日は、「月 日,(カンマ)年」。
年を省いて、日付と曜日だけ書くときは、「曜日,(カンマ)月 日」。

たとえば、今日、2010年2月25日(木)はアメリカでは

Thursday, February 25, 2010

または

Thu., Feb. 25, 2010


たとえば会議の日時、場所を伝える場合は

Thursday, February 25, 2010, at 1 p.m., Conference Room A
2010年2月25日木曜日、午後一時、A会議室で


前述のように月は省略して書くことができますが、
スペルの短い May, June, July の3つは省略しないんだそうです。

1月 January Jan.
2月 February Feb.
3月 March Mar.
4月 April Apr.
5月 May 省略しない
6月 June 省略しない
7月 July 省略しない
8月 August Aug.
9月 September Sep.
10月 October Oct.
11月 November Nov.
12月 December Dec.



年月だけの場合は

February 2010

月のスペルを省略せず、間にカンマやピリオドは使いません。


月日だけの表示の場合は

February 25

(曜日は別として)基本的に日付は「月」をまず最初に書く!
ということです。

ですが、
下記のように日→月と表記する場合もあり、その時は日にちの部分を序数で表します。

The staff meeting is tentatively scheduled for the 10th of June.
スタッフミーティングは、とりあえず6月の10日という予定です

日にちだけを伝えたい場合も、序数を使います。

I plan to arrive on the twenty-first. Can you meet me at the airport?
21日に到着する予定です。空港でお会いできますか?


また、フォーマルな文章では、このようにアラビア数字を使わずに表記
されることがあります。

Done at Maastricht on the seventh day of February
one thousand nine hundred and ninety two.

1992年2月7日のことをこうやって表記しています↑。


ここまで覚えるだけでも一苦労ですが。
今までの内容は「表記」の仕方であって、
書き言葉と話し言葉は違うのです。


話し言葉で月日を言う時は、日にちの部分が序数になります。

What's the date today?
It's June ninth./It's June the ninth.


今日は何日?
6月9日だよ。

書き言葉では June 9 が一般的で、June 9th とはあまり書きませんが、
どちらの書き方にせよ、読み方は、"June ninth" であるということです。
ややこしい・・・。
ちなみに、序数は the を付けるのが正しいはずですが、
日付では省略される場合も多いようです。



少し話がそれますが、

What's the date today?

これは、「今日は何日ですか?」と訊ねる表現。
では、「今日は何曜日だっけ?」と聞きたい場合は・・・?

What day is (it) today ?

What day というのは、正確に言うと、What day of the week ということです。
つまり、What day of the week is (it) today ? ということもできるわけです。


スペルがよくわからなくなるのは、曜日。
特に苦手なのが木曜日と土曜日のスペル!これも復習。

日曜日 Sunday Sun.
月曜日 Monday Mon.
火曜日 Tuesday Tue./ Tues.
水曜日 Wednesday Wed.
木曜日 Thursday Thu./ Thurs.
金曜日 Friday Fri.
土曜日 Saturday Sat.





ここのところ、絵を描きたいモードになっていたので、
ちょっとデッサンに挑戦してみました(照)。

festinalente

真面目に絵を描くのは、高校生以来のことでしたが、
集中して描くのは楽しい。
もうちょっと練習してみようと思っています。


スポンサーサイト
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。